ポルトガルのそよ風

✔︎ポルトガル ✔︎コインブラ大学 ✔︎留学

ポルトガル人あったかいなぁと思った出来事



f:id:brisadeportugal:20190719160316j:image

コインブラで生活していると、よく地元のおじちゃんおばちゃんから声をかけられます。

 

その中でもお気に入りを2つ綴ります♪

 

道を歩いていると"Está sujo!"(ここ汚れてるよ!)って急にスカートをひっぱられ、、(笑)

お?と目をやると私が地べたに座ったためにスカートが汚れていました。

おお〜ありがとう〜って

その場で別れても、またスーパーで出合っちゃったりする(狭い)

そうすると、もう綺麗になったかい?って

笑いながらまた声をかけてくれるのです。

 

2つ目は、ランニングの途中、休憩がてら公園でカモを眺めていると

 あなたのお友達ね〜っておばあちゃんがニコニコ。

そばに来て世間話?が始まりました。

 

他人でも、服の汚れを教えてくれたり、

朝から一緒にカモを眺めてくれたり、

日本人同士でもなかなかできないことを

なんてことなくやってくれる

あったかいなぁと思うのです。