ポルトガルのそよ風

✔︎ポルトガル ✔︎コインブラ大学 ✔︎留学

ポルトガルのお土産にはスーパーのワインを

f:id:brisadeportugal:20190918153223j:image

 

ポルトガルのワインは安くって美味しいです。

もうどうしちゃったの?って心配になるくらい安い。

写真でご確認いただけるでしょうか、3€(340円くらい)~が相場という、、

 

小さい国ながらポルトガル全土にワインの生産地があるので、

スーパーにズラーっと並ぶワインはほとんどが国産。

すみっこに少しだけフランスやスペインからの輸入品が置いてあるくらいです。

 

安いからと言って美味しくないなんてことはなく、最近ではフランスでのワインの世界大会で何度も賞をとっているんです。

 

ですから、どれを選んだらいいのって困り果てた時は、

入賞の証として金色の丸いシールが貼ってあるものを選ぶことをおすすめします。

それでも500~800円程度で手に入っちゃいます。

超初心者の学生からの助言です(笑) これで外したことはないので参考までに、、。

 

それから、ポルトガルでは赤・白以外にも、

ポートワイン、マデイラワイン、Vinho Verde(微炭酸で軽いワイン)などポルトガルならではの種類もあるので、こちらもお土産におすすめです。

 

ちゃんと銘柄を選びたい方は、ワイン専門店でお店の人にアドバイスをもらえます。

大体のお店で英語が通じるので安心してください。

時々試飲会を無料で開催しているお店もあり、観光客が気軽に参加できます。

 

↓試飲会の様子

けっこう皆さんすぐに酔っぱらって大きな声でお喋りしていました。

f:id:brisadeportugal:20190918160508j:image

 

めちゃくちゃ美味しかったのに、在庫切れだった因縁のビンテージポート。。

試飲させて在庫なしって何なの。もう(笑)

 

f:id:brisadeportugal:20190918155649j:image

いつか日本にもポルトガルのワインが沢山並ぶ日が来ると いいな。。

それでは、até já!