Vodafoneートラブル編ー
超格安でギガたっぷりのVodafoneですが、
しばしばトラブルに見舞われます。
ここでいくつか、私がとった対処法とともにご紹介します。
・ギガは残っているのに、インターネットが使えなくなる
・デポジットは十分なのに、インターネットが使えなくなる
→再起動してください。
ギガはほとんど残っているし、デポジットも十分、引き落とし日でも何でもない日に
アンテナに✕がついて、インターネットが使えなくなることがありました。
お店に行って、「なんでよ〜!」と訴えたところ、
店員さんドヤ顔で「再起動してごらん♪ はい解決(ウインク)」
、、解決しました。
「よくあること」だそうです。困る。
・アプリでデポジットの支払いが出来ない
→別の日に再度試すか、店頭の機械で支払う
引き落とし日の前日は、アプリでの支払いができないことがほとんどです。
店頭で支払うか、日付に余裕をもって支払いましょう。
・店頭の機械でデポジットの支払いが出来ない
→店員さんに頼んで直接支払う
時々、店頭の機械が作動しないことがあります。その時は、店員さんに声をかけて、直接支払いましょう。現金も使えます。
・引き落とし日に間に合わなかった
→その日中に店頭で支払う
引き落としの時点でデポジットが足りないと、インターネットが途絶え、引き落とせなかった旨のSMSが送られてきます。
その日中に店頭で支払えば、復活します。
・通話が出来ない
→デポジットを増やす
通話は、1週間で必要な€2.75とは別料金です。ですので、通話料分をデポジットしておかなければ、料金不足のために通話ができなかったり途中で切れたりします。
まとめ
・インターネットが使えない時は、まず再起動
・デポジットは日付も金額も余裕をもって
・通話はできるだけ使わない
・アプリで使用状況を時々チェックする
はたして留学や仕事でVodafoneを使う日本人はどれくらいいるのでしょうか、、?
ご質問や補足がありましたら、コメントをお願いします!