ポルトガルのそよ風

✔︎ポルトガル ✔︎コインブラ大学 ✔︎留学

そよのポルトガル語習得法


f:id:brisadeportugal:20190530053357j:image
ヨーロッパの非英語圏で生活しながら

どうやって会話を習得するのか??

今の時点で、1番効果のある方法だと言えるのが以下の2点です。

 

①ネイティブの優しい友達に出会う

②単語がわからなくてもすぐ調べない

 

①は、本当に楽しい学び方だと実感しています。特に、ポルトガル人は英語コンプレックスの人も多いので、

思い切って英語の出来ない人と仲良くなる努力をするのです。

"外国語を話す難しさを理解している"且つ"優しい"人なら、こちらがどんなにゆっくり話しても

待ってくれます。汲み取ろうとしてくれます。

時間をかけて、仲を深めていくうちに

ボキャブラリーも増え、会話がどんどん弾むことを実感できます♪

それに優しい友達は、すぐ褒めてくれるので自信がついて、臆せず話すことができるようになります。

 

②は、ちょっと意外かもしれませんが、

個人的に効果抜群だと思います。

伝えたい単語がわからくても、調べない。

とにかく、持ち合わせたボキャブラリーと身振り手振りでなんとか伝える。

それで伝わった時に、あぁ!〇〇って言うんだよ。と教えてもらうと絶対忘れません。

 

①②は、小さい子が言語を習得していく過程と同じですね。

はじめは自分を理解しようとしてくれる人と過ごし、自分が知っている言葉で思いを伝えていく、、。

 

クラスメイトに、とってもテストの成績がいい男の子がいますが、

彼はいつも、「話せないからポルトガル人の友達が作れない」と言っています。

 

英語と同じで、"外国語の勉強"と"外国語会話"は別物なんだなぁと

つくづく感じているところです。

 

 

ポルトガルに来て、3ヶ月と少しが経ちました。

渡航したばかりの頃は、本当に簡単な挨拶しか出来なかったのですが、

今では気づいたら2時間も3時間も、

他愛のない会話から真剣な悩みまで

ポルトガル語で話しています。

 

また、テストを受けても、

調べたことも練習したこともない単語がスラスラと出てきて自分でも驚きます(笑)

 

それもこれも、出会いに恵まれたおかげです。本当に、優しい人に沢山出会える街なんです♡


f:id:brisadeportugal:20190530053552j:image