ポルトガルのそよ風

✔︎ポルトガル ✔︎コインブラ大学 ✔︎留学

レーズン12個分のお願い事?

コインブラで出会った友達の家に数人で集まって夕食をした時、

ちょっとほっこりする

ポルトガル人の慣わしを教えてくれた。

 

「年明けに、レーズンを12粒

1粒につきひとつお願い事をしながら食べるんだ。」

「小さい頃から今まで毎年やっていて

フランスでは友達の誰もそれをしていなかったから

ポルトガル独自の習慣だと思う。」

とのこと。

 

そこに居た別のポルトガル人の友人も、

「毎年家族でやるよ。」

と嬉しそうに話してくれた。

 

「とっても素敵だけど、、ちょっと多くない?

12個もお願い事、思いつくかしら?」

と聞いたら、

「僕は面倒だから1つのお願い事を12回唱えるよ。」と。

 

あ、そこは自由なのね。

 

家族みんなで

レーズンをひと粒ずつ食べてる姿、、。

うふふ

 

教えてくれて、ありがとう。

Obrigada!